人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 02月 21日
#5 型
汚い画像ですみません。でもこれは僕の宝です。
これは、僕がランディングネットを作る上で物凄く重要だと思っている「型」なのです。この「型」で材料を曲げて、接着しています。これが無いと僕はネットを作れません。
#5 型_e0033745_2257224.jpg

納得するまで書いたラインをこの型枠にします。木ネジに沿い糸で材を曲げてしばらく乾燥させます。次に材を一枚接着。そしてまた一枚と接着して行きます。その時材と材がずれないようにする為に糸を使い、接着精度を上げる為に中央をくりぬいた部分にCクランプを使い締め付けています。面倒ですが、この作業をする事で、隙間の無い(少ない)Netを作る事が出来ます。

過去に1度しか使っていない「型」もあれば、何度も使った「型」もあります。どれもお気に入りの「型」ですが、ずいぶん前の物は「あれ」?と言う物も。。。

今日、また新しいラインを書いていました。納得するラインになったら、また1つ「型」を作ろうとお思っています。

by shucraft | 2008-02-21 23:33 | Landing Net


<< #6 暗い島牧      #4 スカスカ >>