「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 11日
#137 極寒の十勝川。
e0033745_19504088.jpg

池田インターチェンジを下りて、十勝川下流域を目指している頃の外気温は何と-16℃。笑うしかなかった。利別川に架かる橋の上から大量の氷に覆われた川を見た。この時に引き返す覚悟は出来ていた。
e0033745_19505817.jpg

茂岩橋からも凍る川を確認。利別川合流点よりも上流で釣りを開始。ガイドが数投で氷り、釣りにならない。時間を置き、目当てのポイントに確認に行くと、やはり釣りは出来ない状況。
e0033745_19512184.jpg

午後になり、何とか釣りが出来る常態になった。川岸に出来た氷をバリバリと割り、川に入る。
e0033745_19513979.jpg
e0033745_19515548.jpg

十勝サイズとまでは行かないが、数尾のアメマスと出会う事が出来た。引き返す事を覚悟したのだから、上出来と言えるだろう。
e0033745_19521484.jpg

今回でおそらく、年内の釣りは終了となりそうだ。来年の十勝川はもう少し魚が多い事を願う。
[PR]

by shucraft | 2011-12-11 20:16 | River Tokachi