「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 10月 23日
#132 道北キャンプ。
e0033745_2371156.jpg

天気も良く、水も落ち着いている。今週末が道北のファイナルになるだろう。などと落ち着きの無い木曜日にHoriさんからメール。週末キャンプの打診であった。日曜日は天候は崩れそうだが、外で飲む酒が楽しみなのでキャンプ決行。
e0033745_2372735.jpg

霧の中、過去の実績ポイントを数箇所回ったが厳しい。結局、先週好調だったポイントへ移動。ここでは今日もいいサイズが数本出たとの事。僕にも一度良いサイズが掛かったが、バレてしまった。
e0033745_2374598.jpg

更に下流へ移動。ここも厳しい。夕方もう一度好調ポイントで当りがあったが、フッキング出来ず。土曜は魚の姿を見る事は残念ながら無かった。今晩の雨がもしも少量ならば、明日チャンスはある。と思ったが。。。

親父二人、秋の夜空を見ながら、芋焼酎のお湯割りを飲んだ。最高に美味かった。かなり酔って寝たが、雨脚が強く、何度も目を覚ます程の豪雨。朝見た川は僕たちを迷わず諦めさせた。
[PR]

by shucraft | 2011-10-23 23:40 | River Teshio
2011年 10月 17日
#131 過去最大のRainbow。
e0033745_23425640.jpg

久しぶりに訪れた北の大本流。普段よりも水位は高かいものの、トルクのある太い川がいつもの様に流れていた。
e0033745_23432798.jpg

友人達は今週も泊まりと気合が入っている。僕は翌日に予定がある為1日限り。朝5時から川に入るが、暗くて迷ってしまった。結局友人達が集まり、一緒に釣りが始まった。
e0033745_23435483.jpg

時間的な物もあると思うが、朝は全く反応無し。4ヶ所目に入ったポイントで先に入って居た方が今良いサイズを釣ったとの事。ここで粘るつもりで釣り開始。
e0033745_2344173.jpg

少し虫が出てきた昼過ぎに、フライを白いWetにチェンジ。流れきったフライをひったくって行った。リールが鳴き、バッキングラインまで一気に下流に走った。友人が手伝ってくれ、やっとランディング。太く綺麗なメス。
e0033745_23444921.jpg
e0033745_23451256.jpg

過去最大のRainbow。今年はこの感触を味わって居なかっただけに嬉しかった。
e0033745_2346458.jpg

来月からは、心置き無くアメマスへシフト出来そうである。
[PR]

by shucraft | 2011-10-17 00:13 | River Teshio
2011年 10月 11日
#130 紅葉の山上湖。
e0033745_0315416.jpg

道北を予定していたが、今週も雨の影響で増水している。先に道北入りしている友人からも川の厳しい状況が伝えられ、行き先に困ってしまった。
友人達と話した結果、先週好調だったオホーツク方面のダムへ向かう事を決めた。
e0033745_0303733.jpg

ここは数年前にABUさんと一度来たことがあるが、釣れた記憶は無い。駐車場で友人と待ち合わせ、ダムに向かった。インターのテップに1Xリーダーを繫ぎ、フライは黒のウーリーを結んだ。直ぐに良いサイズの元気なレインボーが釣れた。
e0033745_031934.jpg

放水が始まったのか、水面に浮かぶ木が移動をはじめた。水位が下がり、水が止まると厳しい釣りになった。
e0033745_0313180.jpg

午後に今日一番のサイズに出会う事が出来た。なかなかのファイターで、何度もラインを引き出した。川には行けなったが、思わぬ良い釣りが出来た。
e0033745_0321220.jpg

夜は友人達と星空の下で酒を飲んで、久しぶりの車中泊をした。早朝は2℃まで下がり、さすがに寒かったが寝袋の中は快適だった。

2日目は朝一番で小さい魚を釣ったきり何も無かったが、天気も良く楽しい2日間になった。
[PR]

by shucraft | 2011-10-11 01:10 | Lake Fishing