「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 30日
#128 ペキンの鼻でハプニング。
e0033745_23164684.jpg
e0033745_2317210.jpg
e0033745_2317111.jpg
e0033745_23173347.jpg
e0033745_23175122.jpg
e0033745_23182113.jpg
e0033745_23183997.jpg
e0033745_2320334.jpg
e0033745_23204296.jpg
e0033745_23205828.jpg
e0033745_23211458.jpg

今年も知床で思いっきり遊んだ。到着して数分でヒグマが出るなど、今回はハプニング続きだったが、友人達と過ごした2日間はやはり最高だった!

今年は天候に恵まれたが例年よりも魚が少なかった。フレッシュな群れは特に少ないと感じた。来年は「ギンピカ」をもう少し釣りたいと思う。

正面からの強い日差しで鼻の皮が剥けてしまった。今更ではあるが、そろそろUV対策が必要だと思った。
[PR]

by shucraft | 2011-08-30 23:47 | Salmon Fishing
2011年 08月 22日
#127 今年一番疲れた日。
e0033745_2094110.jpg

東は増水と濁度共にひどい。海も情報では今1つ。釣りが出来るところはココしか無い。僕たちは北の大本流を目指した。ここも雨が降ったようで、濁っていた。釣りにならないような濁りではないが、魚の気配が無い。

e0033745_209583.jpg

調子が悪いので、普段入らないポイントを探検して回る。こう言う釣りも悪くない。昔ABUさんとよく、適当に川に入り、良いポイントを見つけ大喜びした事を思い出す。今回はそう上手くは行かなかった。

僕たちは川を一度諦め、海へ出かけた。ここも先週と同じで、魚は近くには居ない。また川へ戻る。
e0033745_20101159.jpg

戻った川で友人が良いRainbowを釣った。僕はここぞと言うポイントで、テップが入ったワレットを車に置いてきてしまった。良い流れで、的を外した層を流す羽目になり、当然魚を見ることは無かった。

結局4時から18時まで釣りをした。釣れない事と寝不足が重なり、今年で一番疲れた日となった。来週こそは沢山釣れることを願う。
[PR]

by shucraft | 2011-08-22 20:37 | River Teshio
2011年 08月 16日
#126 夏のオホーツク界隈。
今回も東と北の選択に迷ったのだが、結局北へ向かった。今回はオホーツク海でカラフトマスを狙う。
e0033745_12265951.jpg

綺麗な朝日が印象的な朝だった。状況は網がまだあり、100m以上沖でたまに魚影が確認出来る程度。一応振ってみたが気配が無く移動。
e0033745_12272115.jpg

次のポイントでは届く所でも魚が跳ねて居る。魚が古いのか?口を使ってくれない。その後ポイントを南下したが、何処も魚が遠い。僕たちは海を諦めオホーツクへ注ぐ川に移動した。
e0033745_12275112.jpg

この頃の気温は36℃。川も厳しい事を覚悟していたのだが、ヒゲナガやセッジが飛び、時折大きなライズが確認できるグッドコンディション。対岸ギリギリのライズにマーチブラウンをキャスト。数回のキャストでラインが引き込まれた。
e0033745_1228952.jpg

スピードのあるダッシュでレインボーだと直ぐに分かった。数回のダッシュの後、綺麗な魚体が岸に横たわる。満足だった。
e0033745_12282742.jpg

結局このポイントでは終始魚の気配があり、5時間楽しんだ。気が付けば友人が米粒見える程釣り下っていた。久しぶりにWetで楽しい釣りをした。

それにしても良く走った。多分1,000キロを少し切る位の距離かな。毎年の事だが、オホーツクの釣りは体に厳しい。
[PR]

by shucraft | 2011-08-16 13:01 | River Yuubetsu