<   2011年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2011年 05月 16日
# 119 阿寒湖のアメマス。
e0033745_2253886.jpg

雪代の川は無理なので、後は2択。北か、東か。北は良くない天気予報。僕たちは東へ向かった。湖畔のローソンで游魚券を買い、目的のポイントへ移動。
e0033745_22533259.jpg

風も無く、思ったより暖かく感じる。所が湖に立ちこむと水温が低く寒い。オーバーパンツを穿かずにウエーダーを穿いた事を悔やむ。友人に直ぐにHIT。いいサイズの黄金のアメマスだった。
e0033745_22535088.jpg

午前中僕は2度の当りのみ。なかなか厳しい。別のポイントへ移動し、昼食をとつた後1投目。別寒辺で活躍した鮭稚魚フライにReinbowがHIT。
e0033745_2254769.jpg

グッドサイズなのだが、完全に放流物。ヒレが。。。
その後阿寒湖のアメマスを釣って満足。サイズは小さいのだが、やはり綺麗な魚体の方が嬉しい。
e0033745_22542457.jpg

帰り道、足寄でHoriさんオススメのあっさりラーメンを久しぶりに食べた。普段も美味しいが、冷えた体には最高に美味しかった。来週は北かな???。
[PR]

by shucraft | 2011-05-16 23:22 | Lake Fishing
2011年 05月 08日
# 118 GWの別寒辺牛川。
e0033745_8241569.jpg

5月2日夜。5月とは思えない気温と強風。友人達と釣りになるのだろうか?と言う話を何度もしながら道東を目指す。十勝川付近で見た綺麗な星が印象的だった。
e0033745_8244276.jpg

川はGWとは思えない程空いていたのだが、風が強く、濁りが入っている状況。特に風速は10m以上と思える程強い。終始水面には白波が立っていた。
e0033745_825429.jpg

状況は良いとは言えないが、ポツポツ釣れる。釣れる魚のコンディションは最高。パンパンのボディーにブルーバック。とにかく強い。ロッドをバッドから曲げる程強い主はなんと40を下回るサイズ。ランディングした魚とのサイズのギャップで何度も驚いた。
e0033745_8252079.jpg

今回、久しぶりにB&W#7-8を初日に使ったのだが、飛ぶが重い。マイザーのロッドを比較的穏やかな2日目に使ったのだが、キャスティングがまるで違う為、ガタガタに。
e0033745_8253794.jpg

2日目。水面は鏡の様にフラット。ポイントまで移動中に水面に波紋が何度も見える。気温は3度と寒いが、魚の反応は朝から良かった。
e0033745_8255825.jpg

鮭稚魚を追い、ボイルするアメマス。鳥山が直ぐ目の前で発生し、川に何度もダイブする水しぶき。友人達のリールの逆回転音。とにかく川は賑やかな状態だった。
e0033745_8261698.jpg

流れが止まる時間まで沢山遊ばせてもらい満足。明るいうちにのんびり札幌に車を走らせた。
[PR]

by shucraft | 2011-05-08 09:14 | River Bekanbeushi