「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 29日
# 110 晴れ のち 吹雪。
土曜日に友人達は十勝川に出かけた。仕事の帰りにもらった情報は、状況はマズマズとの事。
e0033745_2116769.jpg

札幌を出る頃大きな雷が鳴り大粒の雨。やがてミゾレに変わった。帯広の天気は晴れの予報について、友人と話し合う。本当か?峠は完全に冬。吹雪の高速を抜け池田インターチェンジを下りた時に天気予報が当っていた事に気が付いた。
e0033745_21163768.jpg

穏やかな十勝川の流れに佇む。強風の予報であったが、風も無い。直ぐにアメマスに出会う事ができた。数は出ないが、良いサイズが出た。そして友人にもグッドサイズが出た。
e0033745_2117267.jpg

午後からは強い風。鏡のような水面が一転白波が立つ。キャストにストレスを感じながらの釣りだった。その風も夕方には落ち着いた。
e0033745_2117291.jpg

結局、夕方暗くなるまで川に立っていた。最後に友人が今日最大のアメマスを釣った。彼が言う『帰り鱒』で終了。
e0033745_21175359.jpg

帰り道、清水で高速を下り、夕食を食べ、高速へ戻ると通行止め。メマイがするほどショック!久しぶりに吹雪の日勝峠を走った。クタクタになり無事帰宅。札幌にも帰宅後冬が訪れた。
[PR]

by shucraft | 2010-11-29 22:00 | River Tokachi
2010年 11月 22日
# 109 十勝川アメマスキャンプ2010。
e0033745_23125929.jpg

今年もアメマスキャンプの時期だ。仲間とワイワイ釣りをして、夜は沢山食べて、飲む。僕には一番楽しい釣りだ。
e0033745_23132368.jpg

土曜日、十勝川の下流域では良いサイズにも、数にも恵まれた。いったい何本釣ったのだろう?数え切れない。
e0033745_23133660.jpg

僕の中では大台としているサイズを越えるものも釣れた。ビーンと言うラインの張った音がしばらく続き、腕がダルくなる。アメマス特有の「ゴンゴンゴン」という引き。最高である。
e0033745_23135172.jpg

流れが止まるまで、好調は続いた。午後はノンビリ。飽きない程度に釣れた。アメマスキャンプの初日は友人達も、満足気であった。
e0033745_2314847.jpg

帯広のホテルからの眺め。ここからは第二部。焼肉の煙に燻され、仲間全員が焼肉の匂いを放ち、帯広の夜を楽しんだ。
e0033745_23142972.jpg

二日目はガスがかかり、幻想的な朝だった。前日好調だったポイントに入ったのだが、数が出ない。
e0033745_2314517.jpg

良いサイズを1尾。そうでも無いのを少々。
e0033745_2315936.jpg

日曜日の十勝川は暖かく、釣り日和。ただ、何処も人が多い。今まで見たことの無い人の多さだ。多分、12月に入ると気温が下がり、本当の釣り馬鹿しか釣らない気温になるだろう?
e0033745_23152583.jpg

2日目にいつも使っているラインを川に流してしまった。もう杯盤のラインなので、ショックだったのだが、帯広のツイードリバーに1つだけあったのだ。運が良い様な、悪いような今年のアメマスキャンプも無事終了した。

来年は是非、フルメンバーでワイワイ十勝の川と、夜を楽しみたいと強く思う。
今年も幹事を務めてくれた、110-Kenちゃん有難う!!
[PR]

by shucraft | 2010-11-22 23:47 | River Tokachi
2010年 11月 14日
# 108 濁りに2尾。
e0033745_19432100.jpg

雨が続いた週末、川の濁りを心配していたのだが、やはり濁りは避けられないようだ。出発前の濁度はそれほどでもなかったが、現地はかなりの濁りだった。濁りの時の定番、黒のフライを結びスタート。
e0033745_19432380.jpg

友人のリールが直ぐに鳴った。魚は居るようだ。でも、僕はと言うと何事も無くキャストを繰り返すだけ。ポイントを右岸に移動しても状況は同じ。ようやく子供サイズが僕のチューブフライを見つけてくれた。
e0033745_19434996.jpg

昼に左岸に戻る。相変わらず濁りがキツイ。毎年魚が付くポイントを何度も流す。そして遂にラインに生命反応が。。。何度もラインを引き出す。グッドサイズ。ランディングネットになかなか収まらない。3度目に2つ折になりランディング。
e0033745_194476.jpg

朝から釣りだし、昼食を食べる事を忘れ、夕日が沈むまでロッドを振り続けたのだが、結果は2尾。
十勝川の釣りとしては、かなり厳しい状況であった。
e0033745_19442828.jpg

それにしても夕日を映す十勝川は、川の濁りに関係なく、美しい川であった。
[PR]

by shucraft | 2010-11-14 20:15 | River Tokachi
2010年 11月 07日
# 107 十勝川サイズ。
先週に続き十勝川本流のアメマスに釣りに出か掛けた。
e0033745_21245948.jpg

十勝川の朝焼けには毎回心を奪われる。広い川幅と、広い空が太陽色に染まる。

ペラペラのフライボックスから、チャートリュースのイントリューダーパターンを取り出し0Xのティペットに結び、釣り下った。
e0033745_21252360.jpg

今週は時期的に良いサイズ出るだろうと期待していたのだが、朝は反応が悪い。小振りのアメマスが時折釣れる程度。友人が言う “十勝サイズのアメマス” は何処に行ったのか?
一時間後、ようやく写真サイズが釣れた。
e0033745_21254278.jpg

ポイントを移動し、背後にバンクが迫るポイントに入った。ここはでは魚の活性がよく、面白い程釣れた。
e0033745_2126244.jpg

昼食を済ませ、同じポイントに入ったのだが、反応が悪くポツポツ程度。上流より友人の「70」!との声が聞こえたので、上流へ移動。
e0033745_21261492.jpg

直ぐにズッシリ重い魚がロッドを曲げた。ラインを何度も引き出す。ランディング苦労したのだが、口に掛かっていたフックが伸びていたのにはビックリ。
e0033745_21263084.jpg

今シーズン最大の魚に出会えた。正に“十勝サイズのアメマス”であった。
[PR]

by shucraft | 2010-11-07 22:15 | River Tokachi
2010年 11月 01日
# 106 そろそろ十勝川。
e0033745_21555328.jpg

十勝川は予想以上の寒さだった。まだ10月とナメていた。朝は震えながら釣り下った。
e0033745_21561415.jpg

タイプ4のAFSを選択し、前日に巻いたチャートのイントルーダーを結んだ。2投目で川底にフライをとられてしまった。慌てて、スカジットコンパクトにタイプ8のシンクティップに変更。チャートのビーズヘッドを結び再び釣り下った。
e0033745_21563025.jpg

小さなアメマスがポツポツ釣れた。今年の道東の本流は調子が良さそうだ。その後対岸でズッシリと重いグッドサイズが掛かったのだが、慌てて早あわせをしてしまいバレてしまった。
e0033745_21565681.jpg

昼頃に僕にも良いサイズがようやく来た。トルクのある流れに乗ってなかなか寄ってこなかった。
e0033745_21571085.jpg

午後は今後の為にポイントを探った。過去に良かったポイントを数箇所確認したが、流れが変わっていて面影も無いと言うポイントもあった。例年より良いポイントも。。。

ここもまだ始まったばかり。これからどんどん良くなって行くと思う。来週以降が楽しみである。
[PR]

by shucraft | 2010-11-01 22:39 | River Tokachi