「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 10月 18日
# 105 天塩川ファイナル。

9月より随分通った。お陰で天塩川までくる間に見える風景に見慣れてしまった。

今週は生憎の雨。出発前のデーターでは、釣りは十分可能。だが、到着すると増水と濁りが入っていた。駄目な場合に備え、朱鞠内湖用の準備もしてきた。所が誰も諦めない。川で一日を過ごす事に決まった。

先週友人が良い思いをしたと言うポイントに入った。膝上まで川に入るとウエーディングシューズが見えない程度の濁り。そして先週と比べ水温が随分低く感じる。

良い流れなのだが、反応無し。下流の友人のロッドが曲がる。ランディングを手伝おうと大きさを聞く。小さい!との事だが、僕にはグッドサイズに見えた。

そして、イブニング。先週のポイントで暗くなるまで震えながらキャストを繰り返したが何事も無くフライが戻ってくるだけ。

結局、今回も魚には出会えなかったが、今年は随分天塩川に楽しませてもらった。今回で天塩の虹鱒はファイナルとなる。

雄大な北の大本流に感謝である。

by shucraft | 2010-10-18 23:43 | River Teshio
2010年 10月 11日
# 104 天塩川でキャンプ。

三連休の初日、友人と天塩川へ向かった。今回はキャンプで一泊。夜も楽しみである。
道北の朝は寒い。早朝を避け、9時頃から釣りはじめた。今回は比較的気温も、水温も高かったように感じた。水もクリアであった。

最初に実績ポイントに入った。ランを一度流したが、反応無し。もう一度流した直後、ズシ!っと重みを感じた。水しぶきと共にRainbowがジャンプした。デカイ!今回はイントルーダータイプのフライを結んでいたので、安心してリールを巻いた。ランディングNetを右手に持ち、手を伸ばした瞬間、テンションが無くなり、目の前にいたRainbowがユックリ下流に泳いで行った。

同じポイントをもう一度流し、もう一度同じ状況に。。。2連続バラシ。腕も悪いが、運も無い。

少し落ち込み気味に夜のキャンプがスタート。ジンギスカンを友人達と囲み、酒を飲むと一瞬で落ち込んでいた事を忘れた。

翌日は8時まで寝た。快適な朝である。ユックリ朝食を食べて、川へ向かう。昨日バラシタポイントを流したが、当りも無い。午後からは新しいポイントを探しに移動した。

岩盤の川底で深く掘れたポイントで、友人がグッドサイズをバラシタ。このポイントで僕にもこの日初の魚からのコンタクト。残念ながら、またランディング直前にバレてしまった。
そんな中、友人に2度目のヒット。慎重にランディング。体高のある素晴らしいらいRainbow。見惚れた。

結局、辺りが暗くなり、偏光レンズ越しに見えなくなる程フライを流したが、今回は魚には出会う事ができなかった。

by shucraft | 2010-10-11 21:39 | River Teshio
2010年 10月 03日
# 103 一人釣り。
今回は友人達とはタイミングがあわなかったので、久しぶりに一人で川へ出かける。しっかり寝て、朝日の出る頃に道北を目指した。

カーオーディオのヴォリュームを上げてテンポの良い曲を聴きながら、気持ちの良いドライブ。予定より少し早めに終点までたどり着いた。

天気は最高。気温も昼には上がるだろう?地図を頼りに未開拓のポイントへ下りる。岩盤の川底が連続で続く。それにしても天塩川は滑る。何度も足を滑らせ「沈」しそうになりながらの釣り。何度もウエーディングスタッフのお世話になった。

午前中は当り1度のみ。今回こそ「ボ」を覚悟していた。今日はポイントの新規開拓も課題にしていた為、焦りはあまりないが、やはり釣りたい。色々なポイントを回り、昼頃に人が居て流せなったポイントに戻り、流すと夕日が落ちる前に1尾釣れた。

最近釣ったReinbowの中では小さな魚だが、とても綺麗で良いプロポーション。この魚が釣れて直ぐにティペットからフライをはずした。納得の一尾に出会えた。

車へ戻る途中。綺麗な夕日が見えた。気持ちの良い1日が終わった。

by shucraft | 2010-10-03 22:44 | River Teshio