<   2009年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 23日
#67 連休は十勝。
シルバーウイークって、随分年寄りッポイ呼び名だな?と思うのだが、この時期に5連休はとても嬉しい!予定は練ってあり、オホーツク海のサーモンをキャンプをしながら釣る!事になっていたのだが。。。
e0033745_21471810.jpg

 初日はまず、やはり大好きな十勝川へ出かけた。十勝では、先日、オホーツク→釧路→十勝のルートで移動していた友人と合流。中流域をあちらこちら移動しながら、雄大な流れを楽しんだ。深場で僕のフライを見つけてくれたのは、手のひらから少しはみ出る可愛いレインボーだった。

e0033745_2149853.jpg

 日曜の夜からはオホーツク遠征の予定であったが、先に行っていた友人からの情報では、相当状況が悪いと言う。僕たちは、オホーツクをあきらめ、また十勝へ戻った。
e0033745_2155527.jpg

市街地を流れるポイントで、小さいながら、ポーン、ポーンとジャンプをする綺麗なレインボーにまた出会えた。

e0033745_2202454.jpg

場所的には、トロフィーサイズが出てもおかしくないのだが、そんな出会いはまだ先のようだ。


 今回の目的はサーモンだったので、週末もう一度海へ出かけようと思っている。年に一度はあの強烈な引きを味わっておきたい。
[PR]

by shucraft | 2009-09-23 22:11 | River Tokachi
2009年 09月 07日
#66 手塩川とOSJ。
そろそろサーモンが釣れたとか、釣れないとかオホーツク方面が騒がしい?
釣り関係のBlogをチックすると、まだ少し早いのか、今年のサーモンの良い話は無い。それでも、毎年楽しみにしている『OSJ』の時期だ。
初日、友人と手塩本流の調査をし、小型のレインボーを確認。昼頃、雨で濁りが出たので、オホーツクへ向かった。
e0033745_2210038.jpg

大潮と満潮が重なり、更にウネリが。。。殆どウエーディング出来ない。今日の釣りはあきらめて、キャンプ場へ向かった。
e0033745_22103559.jpg

友人が用意してくれた美味しいスープカレーを頂、焼肉をお腹一杯食べた。ここで食べる物は皆美味しい!お酒も随分進み、8時頃にはダウン。気持ちの悪い朝を迎えた。
e0033745_22105485.jpg

2日目もウネリがあり、潮が引くまで少し待機。時折、サーモンのジャンプが確認できたが数は少ない。
e0033745_22113624.jpg

潮が引き、目的の場所に立ったが、背ビレは全く見えなかった。途中サーモンを諦め、カラフト鱒を狙う。海草の間を進む群れを発見。ようやく魚に出会えた。
まだ少し早いのか?それとも、今年も数が少ないのか?少し不安があるが、来週以降、状態が良くなることを願う。
e0033745_2212334.jpg

帰り道、モレーナのカレーを久しぶりに食べた。説明の出来ない味。確かに美味い不思議な味だった。

OSJでお会いした皆様。有難うございました!!
[PR]

by shucraft | 2009-09-07 22:47 | Salmon Fishing