<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 04月 30日
#50 道南のサクラ。
e0033745_2043720.jpg

昨年の今頃、鮭稚魚で良い思いをした島牧に友人達と出かけた。島牧フリークの友人とたまたますれ違い、情報を聞くと、波が高く、あまり良くないようだ。僕たちは、更に南下、檜山の海岸に立った。
e0033745_20432819.jpg

珍しく、フォローの風が吹く海岸での出来事。時折、ボワッ!と水面が動く。何度も水面が盛り上がるようなボイルを見た。
e0033745_20435127.jpg

友人達は絶好調!特にHoRiさんはボコボコ釣っている。そして、ABUさんに待望のグットサイズのアメマスがきた。僕はと言うと、尺海アメが1尾だけ。当りはあるのだが、バラシの連続。
e0033745_20441886.jpg

好調のHoRiさんにヒントを頂、ようやくロッドが大きく曲がった。
何度もラインを引き出したのは、ピカピカの美しいサクラであった。

友人達が駆けつけてくれ、ガッチリと握手。ヤッタ!ヤッタ!と自分が釣った時より喜んでくれる。

春のサクラは、僕の心をとても豊かにしてくれた。
[PR]

by shucraft | 2009-04-30 21:17 | Umiame Fishing
2009年 04月 20日
#49 極東のパラダイス。
e0033745_2222596.jpg

雑誌で見た光景が広がる。朝焼けが綺麗な土曜日。僕たちは極東の本流に立った。
e0033745_22211013.jpg

川に沿い、線路がひかれ、その上を列車が走る。それ以外に何も無い所である。川の周辺は湿地帯で、泥からは、硫黄の匂いがする。何度も足を吸い込まれた。
e0033745_22131159.jpg

恐る恐る立ち込んだ川の底は、思ったほど、足をとられなかった。

ラインを伸ばし、キャストを始めると、直ぐに反応があった。久しぶりの生命反応を楽しんだ。
1日目も、2日目にも、僕にとってはトロフィーサイズのアメマスに出会う事が出来た。友人達も、皆良い魚に出会えたようだ。
e0033745_22144920.jpg
e0033745_22213431.jpg

もう一つ収穫は、宿のご飯が美味しい事。晩ご飯、お弁当共に最高の味であった。
食べたい物を食べ、良い魚に出会え、友人達と美味しい酒を飲む。妥協の無い最高の極東釣行であった。
[PR]

by shucraft | 2009-04-20 22:59 | River Bekanbeushi
2009年 04月 13日
#48 青い空と、土色の川。
e0033745_21342545.jpg

金曜日の仕事中に見た豊平川の増水を見て厳しい釣りを覚悟していた。
e0033745_21345522.jpg

水位は50cm以上水位があがり、濁りも入っている。僕の記憶では、利別川でここまでの濁りは初めてである。
e0033745_21412551.jpg

友人の実績ポイントを丁寧に探るが、生命反応が無い。当りすら無い事は久しぶり。周りを見ても、ヒットシーンは見当たらない。
e0033745_21353982.jpg

結局、2週連続で魚に出会えなかった。そろそろ釣りたい!!という事で、
来週はいよいよ未体験ゾーンへ遠征である。良い釣りになる事を期待している。
[PR]

by shucraft | 2009-04-13 22:05 | River Toshibetu
2009年 04月 05日
#47 のどかな道南本流。
e0033745_18124321.jpg

 峠を越え、海岸線を南に走る。もう少しと言う所で何と、通行止め。今日は僕の朝寝坊で始まり、こんな所で1時間以上もロスしてしまった。辺りはすっかり明るく、僕の中ではマッタリモードになっていた。予定の2時間遅れで利別川に到着。

 先週よりも増水していて、立ち込めない為、対岸付近のライズまでは全く届かない。時折良いサイズの魚影が見える。少しだけ前へ移動してみると、トルクのある流れに体を押され、流されそうになる。無理は禁物。数年前に友人に救助してもらった事を思い出した。
e0033745_1813298.jpg

シムス製のテーブルで、コンビニのラーメンを食べながら、午後に入るポイントを話し合う。
e0033745_18132518.jpg

友人にグッドサイズがHITしたが、ランディング直前でブレイク。
e0033745_18134419.jpg

今日は、当りが2度。グググとラインが引き込まれた。その感触だけ。
収穫は、鮭稚魚が少しの群れで、下流へ流されて行くのが見えた。何度か鮭稚魚にボイルする光景が見られた事。多分、日に日にその光景が多くなるのであろう。
[PR]

by shucraft | 2009-04-05 18:44 | River Toshibetu