<   2009年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2009年 02月 16日
#43 暴風の尻別川。
e0033745_2221472.jpg

天気はあまり良く無い。その程度の予定が。。。
峠の途中で外は吹雪で真っ白。それでも峠を下ると時々晴れ間が見えた。橋の上から川を見下ろそうとした時に、あまりの強風で窒息しそうになった。釣ができるとか出来ないとかのレベルでは無い。正に嵐なのである。
e0033745_2223775.jpg

でも、「やって見なくては分からない」の精神で、風にふら付きながらウエーダーを履いて川へ下りた。風が吹く合間ではあるが、キャストは意外と上手く出来た。でも魚は非難していたのだろう?
e0033745_2225380.jpg

生命反応は一度も無かった。
久しぶりにABUさんと一緒に釣が出来た。友人達と川に立った。それだけで満足だった。
[PR]

by Shucraft | 2009-02-16 22:21 | River Shiribetsu
2009年 02月 08日
#42 海と川のハシゴ。
道南の漁港でまた友人と良い思いが出来た。それにしても今年の海アメは好調である。やはり漁港が良いのか?
e0033745_1641796.jpg

この場所でもスペイキャストは有効である。バックにスペースが無い場所でも問題無く釣りが出来る。
e0033745_1635515.jpg

数は毎回減っているが、良いサイズの海アメに出会う事ができた。


帰り道、島牧を通ると、波がとても穏やかでサーフも良いなと思ったが、今回はサーフ(オバーヘッド)用のタックルを持って来なかったので、予定通り本流へ。
e0033745_1644547.jpg

本流の下流域は凍っていた。朝この辺りの気温はマイナス17℃。いつものポイントが心配であったが、全く問題無く釣ができた。サイズは小さいが、アメマスを見る事ができた。友人たちも良いサイズを釣っていた。ここも好調。
e0033745_165350.jpg

釣り終えると、心臓破りの坂が待っている。毎回運動不足を実感するのである。マズイ。

帰りに、本日発売のNA誌を買うためにテムズによると、やはりサーフは好調だったようだ。
次回どうするか迷う事になりそうだ。



今日NA誌を読んでいたら、僕の作ったNetが2つ載っていた。何か嬉しいな!
[PR]

by shucraft | 2009-02-08 16:55 | Umiame Fishing
2009年 02月 01日
#41 川はいい。
 午後から荒れる予報の週末。僕達は、前回良いスタートを切った漁港に向かった。
e0033745_20294677.jpg

明るくなると厳しいと言われているのだが、友人は相変らずボコボコ釣って満足している様子。
僕もそこそこ楽しむ事ができた。
反応が鈍くなった頃、予定どうりに本流へ車を走らせた。
e0033745_20295920.jpg

普段行かないポイントに寄ってみたが、なかなか良い流れで、夏に試してみたいと思えるポイントが幾つかあった。
e0033745_20301813.jpg

「川はいいね」と友人がポツリと言った。僕も言おうと思った時の出来事であった。思わずニンマリして答えている自分がいた。
e0033745_20303450.jpg

友人のロッドが突然曲がった。駆け寄ると、季節外れの魚であった。ピカピカの美しい魚体をみせて頂後、友人は直ぐにやさしくリリースしていた。
[PR]

by shucraft | 2009-02-01 20:56 | Umiame Fishing