<   2008年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2008年 05月 04日
#18 阿寒で桜
屈斜路にする?それとも阿寒?オヤジが4人で大いに悩んだ。
行き先は阿寒。僕は北海道に住んでいながら、過去に一度しか行った事が無い。
e0033745_2254944.jpg

あれは友人と斜里にカラフト鱒を狙いに行った時の事。もう5年位前かな。良い印象の記憶は無い。でも、今回は解禁して間も無いので、期待大である。
e0033745_2284442.jpg

僕達は船代と遊漁料を合わせて4,500円を漁協に支払い『ヤイタイ崎』と言うポイントに渡船してもらった。
e0033745_2213465.jpg

到着してしばらくは穏やかであったのだが、直ぐに波と風が強くなった。立ち込んでいると、波で酔いそうな程。そんな中、最初に釣れたのはやはり阿寒。黄金のイワナ?30cm程。最初の魚は小さくても嬉しいものである。その頃友人は、ボコボコ釣っていたらしい。
e0033745_22215257.jpg

友人が電話でアメマスが溜まっていると呼んでくれた。直ぐに駆けつけると、僕にも黄金のアメマスがヒット。なかなかのファイトである。
e0033745_2226393.jpg

これをきっかけに釣れだした。気分は上々!!友人達も釣っている!湖でコレだけ釣ったのは初めてである。そして、更にズッシリ重いのが掛った。

水中でギラギラ輝いている。サクラ鱒である。表層で飛びついてきた。辺りを見ると、ワカサギがかなりの数浮いていた。これに反応したようである。残念ながら、スレで掛っていたが凄く綺麗であった。
e0033745_22383288.jpg

昼食を皆で食べ、友人にコーヒーを入れてもらい、リラックス。午後にはまたサクラが来た。今回は口にフックが刺さっていた。
e0033745_2243598.jpg

記念撮影をしていると、跳ねて、元気に湖に帰っていった。

満足。この二文字で、阿寒湖を後にした。
しかし、日帰りの阿寒はキツイ。今日はかなりの寝坊であった。
[PR]

by shucraft | 2008-05-04 23:00 | Lake Fishing
2008年 05月 01日
#17 ブルーのアイライン
4月最後の火曜日。島牧か支笏湖か?『湖畔でゆっくりビールもいいですね』と言う言葉に同調していた。
e0033745_2124877.jpg

支笏湖は、予想より遥かに寒かった。ウエーダーを寒さが通り抜けて足がビリビリ痛い。時間が進むと、日が差した。いつもと同じ様に美しい景色が浮かび上がった。やはり支笏湖の景色は最高である。欲を言うと、花が咲く頃は多分もう少し綺麗なんだろうな。
e0033745_21113025.jpg

友人が用意してくれたビールで乾杯した。釣りも良いが、こう言う時間がたまらなく好きだ。数年前、ABUさんに釣りを教えてもらったのだけれど、釣りをはじめた理由はこの時間にあったと思っている。

支笏湖で初めてお会いしたparuさんがサクラ鱒を直ぐ横で釣ったのだが、これが感動物の美しさであった。ピカピカのシルバーボディー にブルーの背中。ブルーのアイライン。それも、普通のブルーじゃ無い。物凄くブルーなんだ。正に宝石だった。
e0033745_21223079.jpg

僕には何も無かった。でも今日は心が洗われた気がした。きっと気のせいだが。。。
友人が入れてくれたコーヒーを飲みながらそんな事を考えていた。
[PR]

by shucraft | 2008-05-01 21:31 | Lake Fishing