人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 03月 22日
#45 春の十勝ファイナル。
#45 春の十勝ファイナル。_e0033745_2136229.jpg

友人と今週も十勝川に向かった。天気予報は悪くない。久しぶりに暖かい十勝を思い浮かべ走った。辺りが明るくなった頃、風が気になりだした。それでも釣りには問題無いと思っていた。
#45 春の十勝ファイナル。_e0033745_21364117.jpg

目的のポイントに着き、先に着いている友人に電話をした。かなり厳しいと言う。
仕度を済ませ、川に下りると、ため息が出るほど濁っていた。先週程増水はしていないが、茶色である。気持ちは完全に諦めていた。ラインを伸ばし2投目に良いサイズのアメマスがヒットした。意外と今日はいいかも?と思っていると、友人から釣れたと電話が入る。やはり今日は良い!!と思ったのはこの一瞬であった。
#45 春の十勝ファイナル。_e0033745_2137778.jpg

水温がかなり下がっているように感じた。魚は居ても、活性は極端に下がっていたようだ。ラインをアップにキャストしたいのだが、風で戻される。それでも風が止まった時にキャストをし、出来るだけ沈め、かけ上がり付近を丁寧にリトリーブしながら釣り下る。するともう一度アメマスに出会うことが出来た。厳しい状況であったので、嬉しい一尾であった。
#45 春の十勝ファイナル。_e0033745_2138027.jpg

友人と話し合い、利別の濁りがかわせる上流へ移動したが、そこも濁っていた。一応ラインを垂らすが、全くの無反応。駄目元で、朝のポイントへ戻る事にした。
#45 春の十勝ファイナル。_e0033745_21372380.jpg

帰り際に根掛りのように、ラインが止まった。ビーンとラインが鳴り、上流へ登って来る。上手くランディングして今日の釣りを終えた。

十勝本流は多分本格的な雪代が入っていると思われる。今回が春の十勝川ファイナルになりそうだ。

by shucraft | 2009-03-22 22:17 | River Tokachi


<< #46 道南 利別川のアメマス。      #44 十勝本流への期待。 >>