人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 03月 07日
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。_e0033745_2134669.jpg
今回からマイザーのロッドを使うことになった。以前から友人達が皆使っている美しいロッドだ。フェザーインレイのジャングルコック。グリップのシェイプ。美しいラッピング。友人達が使う理由は十分だ。今回は訳があってHighlander S シリーズのS2H1307S-4 Standard Buildのデモロッドを預かることになった。振った感想は、とにかく軽い。そして思った以上にバッドが強い。Grain Windowが450~700と範囲が広いので#7・8ホバーもOK。#8・9のタイプ4も全く問題無くキャストできる。今後もblogで思った感想を紹介していこうと思う。
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。_e0033745_19314521.jpg

さて、今回は春の十勝川のアメマスに出かけたのだが、途中の峠では-20℃まで気温が下がっていた。天気は快晴なのだが、とにかく寒い。川に到着した頃には外気温は-4℃。暖かいような寒いような。。。十勝晴れの下、雪の上を時折「ズボ」っと足をとられながら川を目指す。
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。_e0033745_1932030.jpg

やがて、見慣れた良い流れが見えた。絶対に釣れる!と意気込んでキャストをしたのだが、全く生命反応が無い。数時間ロッドを振ってようやく1尾のアメマスに出会う事が出来た。繊細なマイザーのティプがアメマスの首振りを伝えてくる。魚を掛けても楽しいロッドである。

1尾目なので、まだまだこれから!と思い、ロッドとの記念写真を撮らなかったのだが、この魚が“今日一”となってしまった。
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。_e0033745_1932173.jpg

午後からは春特有の強風が吹き降ろし、濁りだした。下流域にも行ったのだが、ここも当りすら無い。ルアーのアングラーは良い釣りをしていたが、僕たちにはどうしょうも無い。50m以上遠くでヒットしていた。
# 113 R. B. Meiser Rod と十勝川。_e0033745_19323221.jpg

十勝川のアメマス釣りとしては非常に厳しい釣りとなったが、久しぶりの十勝川はやはり楽しい。ここに立つと今年も1年が始まったと思える。やはり僕のホームなのかも知れない。

by shucraft | 2011-03-07 20:48 | River Tokachi


<< # 114 春の十勝川。      # 112 あわないテンポ。 >>