2010年 05月 05日
# 84 GWは阿寒湖と別寒辺牛川。
e0033745_8121712.jpg

毎年GWには阿寒湖に行くようになったのは何年前からだろう?そして意外と良い釣りをしていたように思うのだが、今年はそうも行かないようだ。まだ湖面に氷が浮いている。例年より一週間程遅れている印象だった。
e0033745_8132118.jpg

5時の渡船で“先の石カラ”に降ろして頂いた。天気も良く、穏やかな釣り日和である。所が全く反応が無い。友人が良いサイズのアメマスを釣ったポイントで、僕も1尾の黄金のアメマスにようやく出会えた。でもそれだけ。
e0033745_8142827.jpg

それ以降当りすら無いので“硫黄山川インレッド”へ移動した。
ここも、釣り人は多く居るが、釣れていないようだ。ここで二投目に小さいアメマスが釣れたがそれっきり。。。
e0033745_8145994.jpg

“先の石カラ”には氷は全く無いのだが“硫黄山川インレッド”にはまだ沢山氷があった。ここも来週には良いのではないだろうか?


僕たちは、阿寒湖を諦め、更に東へ。。。
e0033745_8152057.jpg

今年はもう来ないと思っていたのだが、またこんなに遠くまで来てしまった。
e0033745_815443.jpg

鮭稚魚を追って、あちらこちらでボイルが見られる。カモメが鳥山となって魚を狙っている。川全体がお祭りムードなのだが、僕だけ釣れない。。。友人は連続で釣っている。どうやらフライのサイズと、リトリーブに問題があったようだ。
e0033745_8155980.jpg

二日目の終了一時間前にようやく気が付き、連続ヒット!満足してGWを終えた。
それにしても、厚岸のご飯は最高に美味い!来年のGWも行くことになりそうだ。。。
[PR]

by shucraft | 2010-05-05 08:52 | River Bekanbeushi


<< # 85 再び阿寒湖へ。      # 83 別寒辺牛川のアメマス。 >>